読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukata

日々出会ったIT技術関連の所感やら紹介やら

HTMLの属性値はなんでダブルクォートで囲むことが推奨されているのか考えてみた

最近セキュリティの勉強をしています。その中で一つ疑問に思って色々調べてみたけど、なかなか理由がわからないことがありました。それは、HTMLの属性値を「"(ダブルクォート)」で囲むことを推奨していることです。HTMLの属性値は、クライアントから受け取っ…

XMMPボットサンプル

たいぶ古いけど、以下を参考にXMPPのボットのサンプルを試してみました。http://d.hatena.ne.jp/Syo-Takasaki/20071121/1195644386 環境 OpenFire version 3.8.1 ruby 1.9.3 OpenFireに対してTLSで接続しようとすると、なんかうまくいかないようです。Jabber…

ubuntu12.04にmod_mrubyをインストールしたときの手順メモ

MacのVirtualBox上にubuntu12.04を入れて、そこにmod_mrubyをインストールしました。以下のURLを参考にさせて頂きました。http://d.hatena.ne.jp/techmedia-think/20120618/1340021311 ubuntu上で以下のコマンドを実行していきます。最小構成でのインストー…

Gehirn(ゲヒルン)のRS2登録と、baserCMSのインストール

Gehirn(ゲヒルン)のRS2がどんなものか試してみたくて登録してみました。デフォルトでPHPが使えますので、とりあえずbaserCMSをインストールしました。特に難しい手順はなく、と言うかびっくりするぐらいにあっさりと完了し、しかも標準でWAF(Webアプリケーシ…

rubyでdowncase VS 正規表現

ついでにupcaseも。大文字と小文字を区別せずに大量のデータを比較する場合、downcaseが速いのか正規表現の方が速いのか、確認してみました。コードは以下です。(こんなんでいいかな・・・?) require 'benchmark' a = "BaNaNa RiNgo BuDo IchiGO" b = "bana…

dotcloudでデプロイしようとしたらコマンドをアップロードしろって言われた

dotcloudでデプロイしようとしたらいきなりこんなこと言われたのでメモ。 $ dotcloud push --all [アプリ名] Warning: A new version of the DotCloud cli is available: 0.9.1 This new version is an important update and several changes have been made…

PHP Matsuri 2012 参加してきました!

PHP

PHP Matsuri公式サイトまず、参加してよかったこと。それは、自分がどんだけしょぼいかってことを再確認できたことです・・・みなさんすごかった。レベルが高い。。まだまだ自分も頑張らなくては・・・(涙)やってることのレベルも高いですし、なによりプレゼ…

PUSHERの利用に認証を含める

前回の記事の内容に、認証処理を含めてみます。以下のサイトを参考にしました。認証シーケンスや、使い方が書かれています。 http://pusher.com/docs/authenticating_users細かい部分を省いてポイントだけシンプルに書きます。 websocketを利用するブラウザ…

PHP+PUSHERを利用してWebsocket通信を行う

現在、とあるWebアプリケーションの開発の中で、ブラウザ間のリアルタイム同期が必要となりました。Websocketを使う場合、サーバを用意するのが面倒だと思っていたら、PUSHERというクラウドサービスがあることを知って、検討するためにちょっと使ってみまし…

XAMPPでApacheを起動して、http://localhost にアクセスしてからXAMPPのトップページが表示されるまで

WindowsでPHPをさわってみるためにXAMPPを入れてみました。http://localhostにアクセスするとまずXAMPPのページが表示されますが、これが表示されるまでの流れを書いておきます。Apacheをさわることがあまりないので、色々思い出すいい機会になりました。も…

rails3.2.8の起動を追いかける その2

前回の続きそれでは、sampleアプリケーション内の、「sample/script/rails」ファイルで読み込まれた、「rails/commands」以降の内容を確認していきたいと思います。 「rails/commands」の中身 「/Library/Ruby/Gems/1.8/gems/railties-3.2.8/lib/rails/comma…

rails3.2.8の起動を追いかける

プログラムコードを、スーパーpre記法できれいに書けたものの、行数をつける方法がわからない・・・とりあえず一旦諦めます。。orz さて、本題。railsアプリケーションの起動中、どんな流れでプログラムが実行されているのかを追ってみました。Railsのバージ…

DotCloud上でJenkinsはどこまで使えるか検討してみました

以下のような環境を作成しました。 GitHubアカウント登録、及びPHPサンプルアプリのリポジトリ作成GitHubの登録方法は割愛します。今回は、Jenkinsの動作確認のために、PHPUnitのテストコードが含まれているサンプルアプリを適当に持ってきて、リポジトリに…

とりあえず

ビール!! ではなく、遅ればせながら、私が出会ったIT技術関連について、気になったものをどんどん書き溜めていこうかと思います。技術以外についても気になったことがあったら書いてみたりするかもしれません。