yukata

日々出会ったIT技術関連の所感やら紹介やら

PHP Matsuri 2012 参加してきました!

PHP Matsuri公式サイト

まず、参加してよかったこと。

それは、自分がどんだけしょぼいかってことを再確認できたことです・・・みなさんすごかった。レベルが高い。。まだまだ自分も頑張らなくては・・・(涙)

やってることのレベルも高いですし、なによりプレゼンがうまい人が多かった印象があります。みんな慣れてるって感じで、話もすごく面白くて爆笑の嵐でした。とは言っても、初心者やレベルの低い人たちにも優しくウェルカムな感じで、色々とサポートしてくれますし、誰でも安心して参加できるんじゃないかなーと思います。PHP知らなくてもきっと大丈夫です!!でもノートPCは必ず持って行きましょう。一応ハッカソンなので(笑)


それから、闇で行われた「アンリーダブルコード選手権」もめちゃくちゃ面白かったです(この時点で深夜0時)。異様な音楽とともにへんなグラサンをかけた関西弁の2人組があらわれ、続いて発表者が5人、顔がばれないように覆面で登場してきました。でも知ってる人には余裕でばればれ。全員の話が、もれなく面白かったです。ちょっと耳が痛いところもいくつかありましたが、さすがにこれはないわー(笑)っていうコードばかりでした。以下、セッションの一つ。スライドを上げてくれたようです。
https://speakerdeck.com/komagata/i-dont-like-such-a-php-project

f:id:maehira:20121103232516j:plain


そして深夜に行われたファミコン大会(このとき、1時か2時くらい)。一生懸命コード書いてる後ろでピコピコやってました。音が懐かしすぎて、気になって気になって仕方ありませんでした・・・

f:id:maehira:20121104005124j:plain


そして、あっというまに夜も明け、LT大会が始まりました。これも非常にレベルが高かった。やってる内容も、プレゼンも。ジャンルも幅広くて色々勉強になりました。

内容はこの辺にまとめられています。
http://togetter.com/li/400807


自分が今回やったことは、複数人でのWebアプリケーション開発です。PHPMatsuriなので、一応CakePHPを使いましたが、ほぼJavaScript(Pusher(Websocket)、JQuery含む)でした。セッションの合間と、一晩丸々使ってかなり進みましたが、思ったところまで進まず、LTは断念。。無念。。。次回は必ず・・・

それにしてもあの大トリをつとめた13歳のガ・・・子どもはなんだったんだろう・・・やけに場慣れしてる感じで、見た目は子ども、振る舞いは大人、コナン君かと・・・


まあなにはともあれ、楽しくてあっという間の2日間でした。とりあえず、ほとんど寝てないので寝ます!